【反省】チューリップ賞とオーシャンステークス

GⅡ チューリップ賞 1回3日目芝1600m

芝:良 天候:曇

 


予想

◎9.スティールブルー

○6.スウィープフィート

▲16.タガノエルピーダ

△10.ガルサブランカ

△2.ラーンザロープス

△5.ミラビリスマジック

△12.ショウナンマヌエラ

△13.エラトー

 


◎スティールブルー

前走不利を受けながらもしっかり脚をつかって4着まで持ってきた能力を評価し本命。

阪神マイルを得意とする川田騎手も好材料だったため。

 


○スウィープフィート

本命以外は迷ったので、困ったときの武豊ということで相手にした。

 


▲タガノエルピーダ

牡馬に混じってのG I3着は評価したいところ。ただ大外枠がどうか…

 


買い目

9軸の6,16,10の3連単1頭軸マルチ各100円

9-6,16,10-2,5,12,13の3連複フォメ各100円

計3,000円

 

f:id:toruneidouk:20240303003846j:image

f:id:toruneidouk:20240303003851j:image

 

 


本命のスティールブルーは前目につけての理想とした展開。川田騎手のエスコートも良かったと思う。第4コーナーも前が開けてドンといくだけ。ただ前走のトラウマがあったのか沈んでいってしまった。展開も完全に勝てるものだっただけに、心配。次は本命では買えないかも。時間がかかるタイプなのかもしれない。

 


タガノエルピーダは大外枠の分、馬券に絡めなかったかな。次走も買い対象。

 


他の馬に関しては正直印象に残らなかったからクラシックまで悩みそう。

 


困ったときの武豊。流石すぎる。トライアル男と聞くけど、やはりこの人は外せない。

 


GⅢオーシャンステークス 2回3日目 

芝1400m  芝:1200m 天候:曇

予想

◎2.ヨシノイースター

○10.ビッグシーザー

▲1.バースクライ

上記3頭にマテンロウオリオン、ボンボヤージもなぜか絡めてワイドBOX各100円

計1,000円

 


◎ヨシノイースター

この舞台は合っていると判断。鞍上もこの重賞を得意としており、内枠を引いたので本命。

 

f:id:toruneidouk:20240303003911j:image

f:id:toruneidouk:20240303003914j:image

ヨシノイースター

スタートも良くしっかり先団につける。第4コーナーを回り、内が伸びない中、豪脚ぶりを見せつけあわや馬券に絡む勢いを見せた。

次走も買い対象。

 


ビッグシーザーは他馬のあおりを受けぶつかられたりしたが、根性ある走りで馬券内確保。勝ち馬が頭一つ強かった。

 


次走買い馬

・ヨシノイースター

・ビッグシーザー